Hamburguers
ルアンダ市には、地元”HAMBURGUER”(ハンバーガー)のお店が多いです。
ここにはマックやバーガーキングなど、アメリカの大手チェーンは進出していません。
アンゴラの国産牛は100グラムあたり100円以下で売られています。
昔ながらの牛肉の味と旨みがアンゴラビーフの特長です。
ハンバーガーの値段は一個500クアンザ(150円)からその7倍もする高級バーガーまでありますが、大体1000クアンザ(300円)以下が主流です。
アンゴラ風バーガーの特長は、”卵の両面焼き”をいれることです。そこにトマトとレタスや、凝った店はコールスローサラダをいれます。味もボリュームも満足です。
サーブするときは、形が崩れないように、紙でラッピングして爪楊枝を二本刺します。
高級なお店だと、演出もかねて長い串を爪楊枝にみたてて、サーブしてきます。
アンゴラ風バーガーは丹念に肉を一枚一枚焼きます。味も美味しいですが、手抜きせずに
丁寧に調理してくれるところに格別の旨みを感じます。
日本ではハンバーガーはファーストフードですが、アンゴラでは300円のハンバーガーは
決して安くありません。
外のベンチで食べていると、塀の向こうから物乞いをしてきた人がいました。50クアンザ(15円)をあげると、ハンバーガには目もくれずにその場を立ち去っていきました。