top of page

Mulato


16世紀から20世紀まで続いた長いポルトガル統治の時代、

アンゴラの人々は肌の色によって、三つに分類されていました。

白人(WHITE)、混血(MULATO)、黒人(AFRICAN/BLACK)。

この違いは、社会的な地位まで左右するものでした。

今のアンゴラには、まだ多くのポルトガル系白人がいますが、

当時と違って、社会的な階級とは必ずしも一致していません。

ただ、混血と黒人には、依然と差がある、と言われています。

混血(MULATO、ムラト)は、多くが父がポルトガル人、

母親がアンゴラの黒人の場合です。

混血は、今日も黒人より社会的に優位な地位にいます。

そして、やはり、いつの世でも混血は容姿がエキゾチックです。

このため、黒人は白人のポルトガル人や、いわゆる黒人でない

外国人と結婚することに憧れる人が多いです。

白人との国際結婚は、いわゆる肌の所属からの決別を意味します。

生まれてくる子供は、いわゆる混血のMULATOとなります。

この子は、将来はポルトガルの国籍が取得できます。

教育も、医療も、ポルトガルで受けられます。

さらに、親戚までが、少なからず恩恵を受けることが可能となります。

先日、アンゴラに住む親しい友人の家に招かれました。

彼は日本に留学経験のある、アンゴラの黒人。

奥さんは、ロンドンに在住20年、ロンドンの大学を卒業した、

エリートです。彼女の父親は白人のポルトガル人、

母親が黒人のアンゴラ人。

奥さんは、つまり混血(MULATO)です。

奥さんの肌の色は、日焼けした日本人よりも白く、

その色は、写真で果物を持つ手でわかります。

台所の奥に立っている若い黒人の女性は、奥さんの親戚。

彼女は、来月ポルトガルに移住をするようです。

どんな心持ちで、渡航の日を待っていることでしょう。

「うちの奥さんは、ロンドン育ちの混血。

ぼくは日本語のできる黒人。珍しいよね・・。」

こう話してくれた友人ですが、

とても幸せな家庭を築いていていました。

奥さんの作ってくれた手料理の美味しかったこと。

「まさに、この家庭は世界に一つだけの花だね」、

と思わず祝福の言葉をかけてあげました。

日本ではタブーのように思われる肌の色。

アンゴラ人はこれを宿命と受け入れていますが、

自分の運命は、自分の力で切り開けることを

この家族から教わりました。


bottom of page