top of page

Vida


彼は友人のパウロくん。

今年、トヨタ・デ・アンゴラ社に入社しました。

いまサービスカウンターで接客を勉強中です。

彼は2メートルの長身を生かして、高校のときに

アンゴラから高知の明徳義塾にバスケ留学しました。

慣れない日本で、3年以上の寮生活。

バスケ漬けの日々だったようです。

アンゴラに戻ると、今度は、マランジェという

小さな町で、JICAの綿花栽培の担当者として、半年近く

単身で、綿花の栽培に明け暮れました。

昨年9月に綿花の収穫を見届けた後、東北の岩手県の

プロバスケチーム「IWATE BIGBULLS」に加入します。

彼の得意はダンクシュート。

飛んだかと思うと、宙で踊るようにして、シュートを決めます。

ダンクを決めるたびに会場は喝采と興奮に包まれたそうです。

岩手県は、東日本大震災の被災地。

どれだけの人が彼の頑張りに勇気づけられたことでしょう。

そんな輝かしい実績をもつパウロくんですが、

会ってみると、非常におとなしい、寡黙な青年です。

彼はこう言いました、

「自分に何が起きようが、くよくよ考えないようにしている。

人生(VIDA)を止めちゃいけないんだ」。

彼はまだ26歳。日本語ももちろん話します。

彼の口癖は、「GANBARU」

そう、いつも自分に言い聞かせながら、

新境地を次々に開拓してきたパウロくん。

ダンクシュートを決めるように、常に高いところを目指しながら

人生を飛躍させて欲しいと思います。


bottom of page