Fortaleza
この古い絵は、17世紀頃の今の首都ルアンダです。
入り江には帆船が見えます。
小船が海岸に着岸しています。
右手前には、今もルアンダ市に残る当時の砦”フォルタレサ”(Fortaleza)が見えます。
ここに立つと、ルアンダ市が一望できます。
この砦は、ポルトガル人がルアンダを開拓した同じ年の1576年に建てられました。
当時のポルトガルの強敵は、覇権争いをしていたオランダでした。
とうとう、ルアンダは1641年にオランダに占領されます。
堅固と思われた”フォルタレサ”も、オランダ人の手に落ちます。
奇しくも、1641年は、長崎の出島にオランダ人が居住を始めた年です。
中国のマラッカが、ポルトガルからオランダの手に渡ったのも、1641年です。
また、インディオしか住んでいなかった、今のニューヨークのマンハッタン島に
オランダ人が上陸し、本格的な開拓を始めたのも、この頃です。
オセロゲームに喩えると、1640年代は、世界の四つ角をオランダが同時に手中に
治めた歴史的な年です。
”フォルタレサ”には、当時使われていた大砲が、17世紀と同じ方角を向いて、残っています。
この大砲は、オランダがルアンダに攻め込んできた様子を目撃したはずです。
長崎の出島は埋め立てられ、マンハッタンは大都会に変貌し、
いまや隆盛を誇ったオランダの当時の面影は、世界どこを探してもあまり見つかりませんが、
”フォルタレサ”にある黒光りする大砲に、その痕跡を見つけることができます。