top of page

Provérbio


”山は不動で、孤立したもの”

”人は出会い、寄り添うもの”

アンゴラの諺(Provérbio)です。

人々の生活の奥深くまで、この諺は根づいています。

アンゴラでは、人々が寄り添う姿をよくみかけます。

木の下で、静かに遠くを見つめる老人と青年、

鮮やかな布にいっしょにくるまう姉妹。

同じ釜で炊くキャッサバを分け合い、

同じ井戸の水を分け合い、

同じ一本の道を歩きながら、一緒に家路に向かう人々。

貧しければ、貧しいほど、人々は寄り添って生きていくものですが、

私たちが忘れかけた人間らしさをそこに感じます。

一方で、自分が山のように動かなくても

情報や人が寄ってくるIT社会に生きる私たち。

この諺は、私たちに静かな警鐘を鳴らしています。


bottom of page