top of page

Há sopa

月曜の朝8時過ぎ。

ここはアンゴラの地方の小さな町。

朝食をとれる食堂を探していたところ、

Há sopa(ア・ソパ)という看板が目にとまりました。

日本語で、”スープあります”、という意味。

気温は10度と肌寒く、とりあえず入ることにしました。

食堂には、朝からビールを飲んでいる若者がいました。

仕事がないのだろうか・・、暇そうにしていました。

食堂にはメニューはなく、

文字通り看板メニューのスープしかありません。

スープは、とてもシンプルでした。

豆、菜っ葉にパスタの麺。

サイドデッシュにパン一個。

ふーふーと冷ましながら、一口食べてみると、

口の中にコクのある豆の味が広がりました。

味は薄い塩味ですが、素材の旨みが活きていました。

野菜だけの、贅沢な一品ではなかったけれど、

空腹と寒さが手伝って、最後のひと汁まで食べきりました。

店を出ると、裸足で遊んでいる少年がいました。

”スープ美味しかった?”、と聞いてきました。

”最高だね。体が温まった。”、と答えました。

少年はうれしそうな笑顔を浮かべて、

”バイバイ”と手を振ってくれました。

Há sopa(ア・ソパ)”スープあります”、という看板メニューに

不思議と心と体が満ち足りました。


bottom of page