top of page

Keweseki


「面白い名前ね・・」

そう言いながら、ルアンダ在住の外国人が覗き込んでいる、

このオートバイ。

KEWESEKI(ケワェセキ)というブランドです。

(KAWASAKI、ではありません)

中国製の輸入オートバイです。

ルアンダで開催された国際展示会にも、ブースを出展するなど、

目だってきました。

アルファベットの”A"を”E"に置き換えたこのKEWESEKI、

いわゆる、模造品から始まったブランドか定かではありませんが、

最近よく見かけるになりました。

いわゆる安かろう、悪かろう、のイメージだった中国製も

このKEWESEKIのように、ブランドが市場で定着しつつあります。

しかし、目を凝らしてみると、なにやら日本語が書かれていました。

平仮名で、「せんたんぎじゅつ」

思わず苦笑してしてしまいました。


bottom of page